世間では「えぇ~冬休みなんてお昼も作らなきゃだし大変!」なはず。
私の場合は朝の戦いから開放されるという安心・・・(笑)
他の園に見学に行きましたがママ友からの助言もあり、今通っている園の園長先生に相談することにしたんです。
そして園長先生とたくさん話し合いました。
お陰で私の担任の先生に対する不信が消え、またこの園で1からがんばってみようと思えました。
けどね・・・
不信がゼロになったわけではなく、続けるのであればゼロにしなければならないという気持ちです。
園には本人が嫌がる以上置いていく気はないことを伝えました。
まずはそこから始めることに・・・。もっと早くやってあげればよかったなと反省しながらも「ママは廊下で見ているから教室で遊べる?」と息子に提案し、息子もママが居るならと安心して遊んでくれました。
数日したら違うところで待っていると告げたり、今日は用事があるからお外に行って来るね!けれど終わったら迎えに来ると伝え、出来る時もあれば大泣きされて用事をキャンセルする時もありでした。
そこでわかったのは、やはり『ママと一緒にいたい』気持ちが息子には強いということ。
もしかしたら幼稚園では楽しく過ごせるけれど、『ママと一緒にいたい』気持ちが叶っていないから帰ってきてからの暴言に発展するのかな?などと分析もしてみました。
『ママと一緒にいたい』が本当ならば引き離すなんて逆効果だったよね・・・(涙)
この気持ちを満たしてあげたくて、園でどういう目で見られているかわからないけれど、私の出来る限りで息子に寄り添ってみました。
幼稚園に行っても「帰りたい!ママ帰らないで!」「ママと一緒に帰る!」の一点張りの息子をなだめ、見ているからと言って教室に入ることを勧めました。
息子の気持ちが落ち着くまで廊下で眺め、息子が廊下に出てきてしまうと少し構うけれど「あれ?教室で遊んでいるお約束は?」とママから離れることを促してみたり・・・。
しばらく繰り返しますが、息子の調子が上がってくると今まで「一緒に帰る!」だった気持ちが「マッハで迎えに来てね!」に変わって笑顔でバイバイできるようになるんです!
そうでない日もあったけど(そんな日は連れて帰りました)そういう日が増えてくるといいな~って思いながら付き合う私だけれど、正直言ってしんどい・・・(涙)
在宅でやっている仕事がぜんぜん出来ない!これが一番しんどいんです(T T)
けれど息子に寄り添うことを始めてから、家での暴言が無くなったんです!
ゼロ!!!!
まったく言わなくなりました。
行きたくない!は言いますよ。けれど『幼稚園なんて嫌いだ!』とか『先生なんて大嫌い』とか言わなくなりました。
これだけでも救われる~♪
なんですが!(笑)
人間ってなんて欲深いのか・・・(私だけか?)
暴言を聞くことが嫌で嫌で仕方なかったのに、毎日幼稚園に40分近く居座って説得をしていることの大変さに疲れてきてしまって、どちらがよかったのか?なんて天秤にかけてしまいました・・・(笑)
いやいやいや・・・
暴言を吐かなくなったことがよいに決まっている。
まずは息子が安心して幼稚園に居れるようにならなければ何の意味もない!と自分に言い聞かせ・・・。
正直言って幼稚園との連携とかないですよ(笑)
先生は強制連行できなければ黙って様子を見ているしか出来ないし。
きっと今まで息子は嫌でも嫌って言わずに、幼稚園マジックで気を紛らわして過ごしていたんだろうなと思うのです。
けれど自分で納得できないと気が済まない息子。そして天の邪鬼。
幼稚園は楽しかったけれど、ママと引き離されたから嫌だった!という気持ちが勝ってしまう。
こんなに求められるのも期間限定(笑)
何を言われていようが息子をわかっているのは私だ!という自信を持って乗り越えてやる~!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります♪
にほんブログ村